軽くADHDな親子~41歳高齢出産ママの歩む道

母親は、43歳のころに処方箋レベルのADHDと診断。長女はADHDボーダーライン。主に”言葉”によるコミュニケーションに着目した、家族のリアル。2004年から他ブログで書き散らかしたものも転記。考え方や文体の変化は、ADHDの特性を表しているのかどうなのか?

避妊せずに、定期的にって…

昨日本屋さんで立ち読みした雑誌に、
不妊のことが書いてありました。


それによると、
健康な男女が

避妊をせずに定期的に性交渉をすると
3ヶ月以内に50%、

一年以内に90%もの人が妊娠するんだとか。

 

うちは結婚して10ヶ月。
もちろん子供は欲しいので、

避妊とかはしてません。

f:id:kanau-note:20181101171443j:plain

しかーーーーし!!!!!

 

「定期的」ってのは、

何日に一回くらいを言うんだ?


一週間に一回?

三日に一回?

二日に一回?

毎日?
それとも月に1,2回?


その認識によって、

この雑誌に書いてあることの解釈は
ずいぶんずれてきますよね。

 

自己認識で「定期的だ」と思っている人が

これを読んだら
「一年以上経つのに妊娠できないなんて、不妊・・・?」

って
思うかもしれないよ。


うーーーーーん、考えものだ。

 

ね、誰か教えてください。
「定期的」って、どれくらいですか?