軽くADHDな親子~41歳高齢出産ママの歩む道

母親は、43歳のころに処方箋レベルのADHDと診断。長女はADHDボーダーライン。主に”言葉”によるコミュニケーションに着目した、家族のリアル。2004年から他ブログで書き散らかしたものも転記。考え方や文体の変化は、ADHDの特性を表しているのかどうなのか?

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンの名前が決まりました!

決まりました!新しい家族の名前。 土曜の夜に、母と夫と私三人でいろいろ話していたうち、「朔太郎」だけが三人ともしっくり来たんです。 でも、セカチューに夢中なわけでもないし、流行りものかもしれないねと、踏み切れずにいたんです。 結局決まらないま…

犬を買いました~

今日、ワンちゃんを買いました! プードルとシーズのmixで、 真っ黒くカールした毛をもったおチビちゃん。 去年の12月30日に生まれた、まだ2ヵ月半のコです。 父の退職、両親の還暦にあわせて 何かプレゼントしたいと思いついたのが2年ほど前。その間結婚も…

母のこと

母は幼い頃から体が弱く、30歳まで生きるか生きないかと言われていたそうです。 結婚・出産などできると思っていなかったと言います。 炊事、洗濯、掃除をすると過労で倒れてしまう母に代わって洗濯機を初めて回したのは、 私が幼稚園の頃だと記憶しています…

私の頭に毒をかけないで!

ショッキングなタイトルですが、実際にこういうタイトルの 小冊子を持っています。 パーマやヘアカラーが体に悪いと言うことを知っている人は 多いですよね。 でも、それがどんな風によくないか、 具体的に知っている人は少ないと思います。 10年も前の話…