軽くADHDな親子~41歳高齢出産ママの歩む道

母親は、43歳のころに処方箋レベルのADHDと診断。長女はADHDボーダーライン。主に”言葉”によるコミュニケーションに着目した、家族のリアル。2004年から他ブログで書き散らかしたものも転記。考え方や文体の変化は、ADHDの特性を表しているのかどうなのか?

ホットケーキミックスであっという間!はちみつ人参ドーナツ

ホットケーキミックスで作るパン!パン!パン!」
という本を一ヶ月ほど前に買いました。
(題名はうろ覚えなので、間違ってるかもしれません・・・)

 

夕方時間があったので、その本に載っていた
はちみつ人参ドーナツを作ってみました。

 

ホットケーキミックス 100グラム
人参 1本分くらい
はちみつ  大さじ1
牛乳    大さじ1
本では、これに砂糖大さじ1が入っていましたが、
甘いのはいやなので入れませんでした。

 

人参をすりおろして2分ほどチンして
粗熱が取れたら

ホットケーキミックスとはちみつ、牛乳を入れ、
粉っぽさがなくなるまで混ぜて、
丸めて170度の油で揚げる。

だけ。

 

しかもちゃんと量らずにやりました。
今のホットケーキミックスは、
200グラムの小分けになってますから
ま、これくらいでいいか、

っちゅう目分量で。


牛乳もなかったので、
水と

コーヒー用のクリーミングパウダーで代用。


どうにでもなるもんです。

 

ホットケーキミックスの粉が

半分余るのが分かってたので、
人参はもう一本分すりおろしておき、
バターを30グラムくらいかな?

レンジで溶かして
卵一個を落として全部混ぜ、
様子をみて水を加えながら

ゆるめの生地を作って
人参パンケーキを作りました。


冷凍して、日曜日のブランチにします。

 

ドーナツ、甘くなくて、サックサクで、

美味しかったですよ~!


私はコーヒーも大好きなので、
美味しいコーヒーを煎れて
夕暮れ時に夫と二人、ティータイム。


なんか、ハッピーな平日でした。