軽くADHDな親子~41歳高齢出産ママの歩む道

母親は、43歳のころに処方箋レベルのADHDと診断。長女はADHDボーダーライン。主に”言葉”によるコミュニケーションに着目した、家族のリアル。2004年から他ブログで書き散らかしたものも転記。考え方や文体の変化は、ADHDの特性を表しているのかどうなのか?

2005-01-01から1年間の記事一覧

ワンの名前が決まりました!

決まりました!新しい家族の名前。 土曜の夜に、母と夫と私三人でいろいろ話していたうち、「朔太郎」だけが三人ともしっくり来たんです。 でも、セカチューに夢中なわけでもないし、流行りものかもしれないねと、踏み切れずにいたんです。 結局決まらないま…

犬を買いました~

今日、ワンちゃんを買いました! プードルとシーズのmixで、 真っ黒くカールした毛をもったおチビちゃん。 去年の12月30日に生まれた、まだ2ヵ月半のコです。 父の退職、両親の還暦にあわせて 何かプレゼントしたいと思いついたのが2年ほど前。その間結婚も…

母のこと

母は幼い頃から体が弱く、30歳まで生きるか生きないかと言われていたそうです。 結婚・出産などできると思っていなかったと言います。 炊事、洗濯、掃除をすると過労で倒れてしまう母に代わって洗濯機を初めて回したのは、 私が幼稚園の頃だと記憶しています…

私の頭に毒をかけないで!

ショッキングなタイトルですが、実際にこういうタイトルの 小冊子を持っています。 パーマやヘアカラーが体に悪いと言うことを知っている人は 多いですよね。 でも、それがどんな風によくないか、 具体的に知っている人は少ないと思います。 10年も前の話…

冷え性では、子どもができにくい?

多分再放送だと思うのですが、日曜の昼間に「スパスパ人間学」で、 冷え性対策に黒酢がいいと言っていました。 我が家は夫も私も冷え性気味。 女性の冷え性は多いですが、 男性ではめずらしいのでは? とは言っても、 私と結婚してから食事が変わったせいか…

ホットケーキミックスであっという間!はちみつ人参ドーナツ

「ホットケーキミックスで作るパン!パン!パン!」という本を一ヶ月ほど前に買いました。(題名はうろ覚えなので、間違ってるかもしれません・・・) 夕方時間があったので、その本に載っていたはちみつ人参ドーナツを作ってみました。 ホットケーキミック…

避妊せずに、定期的にって…

昨日本屋さんで立ち読みした雑誌に、不妊のことが書いてありました。 それによると、健康な男女が 避妊をせずに定期的に性交渉をすると3ヶ月以内に50%、 一年以内に90%もの人が妊娠するんだとか。 うちは結婚して10ヶ月。もちろん子供は欲しいので、 避妊と…

困ったぞ!

ここ以外にも、△△でブログを書いています。 というか、そっちがメインですが。 最近、知っている人がブログの存在を知り、 書き始めました。 その人というのが有名人。 アメリカと日本を行き来して 講演をしたり本を書いたりしている 実業家です。 うちの会…

洗濯のこと

地球にやさしくするってことは、 自分ちの節約にもつながります。 だから、ケチと思われたくないから「地球にやさしく」 って言ってるのもホント。 うちではお風呂に入る事がすくなくて、 ほとんどシャワーで済ませます。 でも、寒いです。だから、バケツに…

模様替えしました

昨日は一日かけて模様替えをしていました。 我が家は2DKと、けして広くはない家。 でも収納スペースはけっこうあるので、居間(リビングと呼べるような部屋ではない)の 2間分の押入れの半分をパソコンスペースにしてあります。 一昨日まで右半分に入れてい…

はじめまして。。。

今日、×××ブログデビューです。 去年結婚し、今は一応まだ新婚。でも、30超えてからの結婚だったので、 負け犬経験ありです。 負け犬だから良くないなんて事はなくて、だからこそ見えた世界があったと思います。 30超えて独身だと、 結婚に対する考え方が 2…