軽くADHDな親子~41歳高齢出産ママの歩む道

母親は、43歳のころに処方箋レベルのADHDと診断。長女はADHDボーダーライン。主に”言葉”によるコミュニケーションに着目した、家族のリアル。2004年から他ブログで書き散らかしたものも転記。考え方や文体の変化は、ADHDの特性を表しているのかどうなのか?

2018.11.21wed

4:30起床 ・弁当なし ・洗濯×2(全体に少なめ) ・身支度の間はずっと独り言 ・ヒマラヤ(小阪さん) ・幼稚園役員業務(自宅にて) ・なんだかワチャワチャ調べものとかしてて時間が過ぎている ・自分の頭とココロには少し積み重なっているが、形として見え…

2018.11.20.tue

5:00起床 お弁当×1、洗濯×2 引きこもり作業の日 夫宿直 娘習い事送迎 ここでお教室からの大切なお知らせアリ。 保護者会長につき、いろいろやりとり。 ブログ:2 tweet:11

2018.11.19.mon

4:30起床 お弁当×2、洗濯×2 幼稚園役員業務にて予算立て。 これがとにかく苦手。入れるべき数字を入れておらず、足りなくて頭抱える。 通算2時間。当初の予定通りの金額におさまる。 しかしこんなの30分かからない人もいると思う。 夕方子どもたちとゲー…

2018.11.18.sun

4:00起床 早朝パート 買い物マックスバリュ 超朝活inマック 帰宅すると夫が洗濯してくれ、たまった洗濯物を畳んでくれてた 長女は宿題してた。 次女はまだ寝てた 次女が「日曜日はお父さんを起こす」と言ってたので、夫に再度お布団に入って一芝居うっても…

癌を患うあなたへ。泣いてほしい。心配させてほしい。弱さを見せてほしい!

ちょっと今、本気で悩んでいる。 というか、本気で悲しんでいる。 どんなに打ち消そうと思っても打ち消せない不安。 癌、という病を持った人が身近にいる。 そしてその人があまりにも誇り高く、弱さを見せないんだ。 さらにその人と良く似た感性を持つ私は、…

2018.11.17(土)

3:00起床 早朝パート 買い物 弁当×1、洗濯×2 ADHDボーダー長女が自発的に洗濯物を干すのを手伝ってくれる。 「お手伝いします」が嬉しい。 11:00友人に会いに外出 駐車場で派手にコケたが、その勢いの割に左手の中指の爪とスマホカバーの隅っこしか被害…

2018.11.16

5:30起床 2:30ごろからウトウト ヘミシンク『過去生の探求』寝落ち 『オープニングザハート』途中でトランス 次女が6時前に起きてペース狂う 本人もペース狂ったようで、朝食に1時間かかり雷落とす お弁当×1、洗濯×2 オーディオセミナーサトリさん ブロ…

2018.11.15

5:30起床 お弁当×1、洗濯×1 8:30出発、ウグイス3試合~閉会式 セブンでコーヒーブレイク 次女迎え 役員業務で確認事項 晩ご飯:豆腐クリームのカレードリア 22:00就寝 ブログ×1 ツイート×28

2018.11.14

・5:00起床 ブログ、身支度 お弁当×1、洗濯×1、etc ・8:00発 ・8:30~場内アナウンス3試合 ・娘服買い物 ・幼稚園お迎え 先生方への確認事項、写真注文 ・夕食:豆腐クリームドリア ・22:00就寝 今夫が疲れてるので夜の家事も全て自分。 いつもやって…

2018.11.13

・5:30起床 ブログ ・お弁当×1、洗濯×2 ・原稿下読み ・身支度、洗濯物しながら動画セミナー(春明 力さん) ・整骨院へ(肩・右股関節) ・年末だけのバイト探す ・MC原稿作成、下読み(2時間) ・カレー作る ・16:30一人早めの夕食 ・身支度 ・17:00…

2018.11.12

・4:00起床 読書、ブログ ・お弁当×2 洗濯×2 朝食おにぎり2個 ・打ち合わせ1件 ・整骨院 ・昼食 野菜と豚肉の鍋 ・洗濯もの畳みながら大河ドラマ「西郷どん」 ・子らとゲーム ・…なんかしてたけど、なにしてたんだろう? ・晩ご飯 とんかつ肉のソテーサ…

2018.11.11

log

・4:10起床 3時ごろから目覚めていたので、布団の中でヘミシンクチャクラ瞑想 ・コールセンター1時間15分 ・朝活約2時間 読書『その感情、言葉にできますか?』 伝え方の日本語 その感情、言葉にできますか? (青春新書プレイブックス) [ 豊かな日本語生…

2018.11.10

log

・3:50起床 コールセンター(集合時間5分勘違い・焦る) ・買い物 ・弁当作り、長女土曜授業 夫が長女を起こしてくれている。ありがたい。 ・洗濯3回(3回目は昼過ぎ、全て干したのは昼頃) ・せごどん見ながら洗濯物を畳む が、片づけないから散らかった…

2018.11.9

log

・3:50起床 ブログ、読書 ・夫弁当、洗濯1回 ・バレエ ・図書館 2冊返却、6冊借りる ・買い物 ・メルカリ発送 ・次女友人宅2時間 おだんごヘア指南 ・夕食:オーブンハンバーグ ・22:30就寝 ブログ2記事?ツイート14

2018.11.8

log

・5時起床 ・夫弁当、プラゴミ(引き出し2個)・アレクサ読み上げ(お金と心を動かす会話術) つづきから読み上げるってのができない。イライラ・打ち合わせタリーズ(自転車) かごぶら会員登録 ・PTA役員業務:主任への確認3つ ・次女迎え、就学前健診2時間 …

2018.11.6

log

・5時起床。 4時から目が覚めていたが、ウダウダしてた。 こういうときは耳にヘミシンクとか突っ込むと損した感がない。 ・夫弁当・家族の朝食・洗濯2回・布団を干す ・『城西地域人権問題研修会』出席 ・フォレスト&コーヒーへ 約2か月ぶり。 いつもなが…

今日のビブリオマンシー【MIRACLEより】

ミラクル 奇跡の毎日が始まる [ あーす・じぷしー naho maho ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・社会 > 心理学 > 超常現象ショップ: 楽天ブックス価格: 1,512円 最近、この本でビブリオマンシーすることが多いです。 というか、ビブリオマ…

久しぶりに歌いました。

妹のように仲の良い友人の結婚が決まり、先日結納を交わしたとか。 しかもお相手の方と彼女を最初にプライベートで引き合わせたのは私。 相手の方と私もとても仲良しで、親友同士が結婚する感じでとても嬉しいのです。 その彼女に一ヶ月以上会っていなかった…

マネタイズが下手。その原因となっているメンタルブロックは?

3時起床。 ただ目が覚めただけだったけれど、 娘1号が朝食はパンがいいというのに買ってなかったんで その時間からホームベーカリーに仕込みました。 そこから2時間以上仕事しています。 私はマネタイズが下手。 仕事と言っても好きなことだから苦にならな…

ADHDボーダー長女の長所

まず欠点はなんだろう? では、長所はどんなところ? マイペースで、誰よりも優しい 長所をことばにするのが難しい まず欠点はなんだろう? ADHDボーダー長女とのやりとりには、いつも頭を悩ませています。 興味のないこと、必要と感じないことは3年間ほぼ毎…

スマイルゼミ:ADHD長女の特性と興味を知ったから

気が散りやすい 話しかけても、返事してても聞いていない 彼女が時間を忘れること、もうひとつ 成績が少し気になってきた。 ”プログラミング”という言葉を知っていた! 気が散りやすい ADHDボーダーラインの長女は、とても気が散りやすいです。 この個性があ…

ADHD娘への声かけ~宿題編1:現状

我が家のスペック 管理人:現在46歳。43歳時にADHDと診断。軽度と判断し薬は飲んでいない。 夫:恐らく学習障害がある 長女:ADHDボーダー。 次女:いたって普通だが、非常に頑固。 5年生の長女。 1年生のときから「宿題だけはやりなさい」と伝えてきました…

『ADHD』と診断されたことについて

30年ほど前、 ”インフルエンザ”という病名は一般的ではなく 「風邪」と一括りに診断されていました。 それが今では、 「風邪」 「風邪症候群」 「ヘルパンギーナ」 「RSウイルス」… なんか違うの入ってる? こんなふうに、「風邪」もずいぶんと細分化されて…

【ADHDの特徴?】字が汚い

幼稚園の時に習字教室に通い始めました。 当時は習字教室では硬筆も毛筆も教えるものだった…んだろうな。 初めて書いた言葉は「ぶらんこ どんぐり かけっこ」。 当時小学校にも入学していませんでしたが、これはよく覚えています。 途中転校して別のお教室に…

私はADHDです。長女はボーダーラインです。夫は学習障害です。次女はひたすら頑固です。

「管理人さん、薬を処方してもいいくらいのADHDですよ」 そう診断されたのは3年前、43歳のころ。 いや、うすうす感じてはいたけど。 生きづらかったのはそのせいか。 なんだかホッとした、というのが最初の気持ちでした。 ADHD(注意欠陥・多動性障害)とは以…

ワンの名前が決まりました!

決まりました!新しい家族の名前。 土曜の夜に、母と夫と私三人でいろいろ話していたうち、「朔太郎」だけが三人ともしっくり来たんです。 でも、セカチューに夢中なわけでもないし、流行りものかもしれないねと、踏み切れずにいたんです。 結局決まらないま…

犬を買いました~

今日、ワンちゃんを買いました! プードルとシーズのmixで、 真っ黒くカールした毛をもったおチビちゃん。 去年の12月30日に生まれた、まだ2ヵ月半のコです。 父の退職、両親の還暦にあわせて 何かプレゼントしたいと思いついたのが2年ほど前。その間結婚も…

母のこと

母は幼い頃から体が弱く、30歳まで生きるか生きないかと言われていたそうです。 結婚・出産などできると思っていなかったと言います。 炊事、洗濯、掃除をすると過労で倒れてしまう母に代わって洗濯機を初めて回したのは、 私が幼稚園の頃だと記憶しています…

私の頭に毒をかけないで!

ショッキングなタイトルですが、実際にこういうタイトルの 小冊子を持っています。 パーマやヘアカラーが体に悪いと言うことを知っている人は 多いですよね。 でも、それがどんな風によくないか、 具体的に知っている人は少ないと思います。 10年も前の話…

冷え性では、子どもができにくい?

多分再放送だと思うのですが、日曜の昼間に「スパスパ人間学」で、 冷え性対策に黒酢がいいと言っていました。 我が家は夫も私も冷え性気味。 女性の冷え性は多いですが、 男性ではめずらしいのでは? とは言っても、 私と結婚してから食事が変わったせいか…