軽くADHDな親子~41歳高齢出産ママの歩む道

母親は、43歳のころに処方箋レベルのADHDと診断。長女はADHDボーダーライン。主に”言葉”によるコミュニケーションに着目した、家族のリアル。2004年から他ブログで書き散らかしたものも転記。考え方や文体の変化は、ADHDの特性を表しているのかどうなのか?

冷え性では、子どもができにくい?

多分再放送だと思うのですが、
日曜の昼間に「スパスパ人間学」で、

冷え性対策に
黒酢がいいと言っていました。

 

我が家は夫も私も冷え性気味。


女性の冷え性は多いですが、

男性ではめずらしいのでは?


とは言っても、

私と結婚してから食事が変わったせいか、
だいぶ緩和されたと言っていましたが。

 

冷えは万病の元だと聞いたことがあるんです。
肩こりはもちろん、

便秘や生理痛なども冷えが原因だとか。

f:id:kanau-note:20181101172411j:plain


あと、妊娠もしづらいらしいのです!!!

 

なんでも、子宮内の温度が36.5℃を下回ると、
どんなに条件が調っていても着床しないんだとか。

 

これは科学的に証明されたわけではないようです。
でも、昔から

人間の体温は36.5℃程度なのは知られていますよね。
その温度を下回ると、免疫力も低下してしまうとか。


うろ覚えで申し訳ないのですが、
そんな風にきいたことがあります。

 

きっと昔は冷え性なんてなかったのでしょう。
当然のように

体温は36.5℃以上あったのだと思います。


どうして現代は

これほど冷えが蔓延してしまったのかしら?


食事の問題?環境?建物?


いろいろ原因はあると思いますが、
冷えを改善することで、
妊娠しやすくなることは事実らしいです。

 

早速黒酢を買ってきました。
妊娠したいからだけではなく、
夫が「冷え性を治したい!」と言うので。


黒酢に生姜のすりおろしたものを漬けてはちみつを加え、
一日置いておけばもう飲めるそうです。


5倍程度に薄めたものをコップ一杯、
一日2回飲めば良いとのこと。


私は黒酢サプリメントのほうが

飲みやすいんだけどなぁ・・・

 

ちなみにこれ、
黒酢にんにくは
黒酢8割、にんにく2割。
この季節は特によく売れます。