軽くADHDな親子~41歳高齢出産ママの歩む道

母親は、43歳のころに処方箋レベルのADHDと診断。長女はADHDボーダーライン。主に”言葉”によるコミュニケーションに着目した、家族のリアル。2004年から他ブログで書き散らかしたものも転記。考え方や文体の変化は、ADHDの特性を表しているのかどうなのか?

私の頭に毒をかけないで!

ショッキングなタイトルですが、
実際にこういうタイトルの

小冊子を持っています。

 

パーマやヘアカラーが体に悪いと言うことを知っている人は

多いですよね。


でも、それがどんな風によくないか、

具体的に知っている人は少ないと思います。

 

10年も前の話ですが、

美容師をしていた知り合いのお嬢さんが
手が荒れて仕事が続けられなくなったと聞いたことがあります。


荒れる、というような生易しいことではないらしいですね。
指と指がくっつくんじゃないだろうかというような

ひどい状態らしいです。

 

私も肌がよわいので、

ほとんどヘアカラーはしたことがありません。


それでも結婚式の前には二度ほど染めました。

f:id:kanau-note:20181101165604j:plain


そうしたら、毎年冬に出る肌荒れ

(というか、かぶれみたいにまぶたと唇が腫れる)が
普段よりも数倍ひどく、

完治まで時間がかかりました。


結婚式に間に合わなくなり、

ステロイドで一時抑えたのですが
式が終わったら

即、ステロイドもヘアカラーもやめました。


ヘアカラーのせいかはわかりませんが、

体によくないことをしているという
罪悪感はありました。

 

「私の頭に毒をかけないで」には、
ヘアカラーをした翌日に生理がとまったとか、
吐き気と頭痛がとまらなくなったとか、
ひどいのは亡くなってしまったという話も載っています。


これがすべてヘアカラーのせいだとは書いていませんが、

危険性はあるとのこと。


だって、美容師さんだって手袋してるでしょ?
それをお客の地肌に振りかけてるんですよ。

 

この小冊子を読んでから、

私は「ビーワンシステム」というのを使っている
サロンに行き始めました。


そこでするパーマやヘアカラーは、

確かに髪を蘇生させてくれる感じです。
長年ヘアカラーをしつづけてパサパサヘアだった知人は、
そこに変えて一回目から、

髪が目を見張るくらいツヤツヤになりました。

f:id:kanau-note:20181101180947j:plain


そこでは、

シャンプーやリンスに入っている毒素を無害化する
ボトル入りの液体があります。
私はパーマやカラーをしないので、

そちらを愛用しています。


市販のシャンプーでもいいそうなのですが、
私は自然派のちょっといい

シャンプー、トリートメント、リンスを
この液体で半分に割って使ってるんです。

 

すぐには効果が実感できませんでした。


ただ、この冬は肌荒れが激減!
それから、なるべくセット剤を使わないようにして椿油に変え、
シャンプーを二日に一度に減らしてみました。


昔から、女は

生理中と産後21日間は髪を洗うなと言うでしょ?


これって、毛穴と子宮が繋がっているからだそうです。
冬だからできる、隔日シャンプーなのですが、
続けて一ヶ月ほどで、

みるみる髪がやわらかく、ツヤツヤになってきたんです。

 

これは、本当に驚き!


パーマやカラーをしたことのなかった頃の髪に

戻ったような気分です。

 


私が使っているのは、

ビーワンサポートと

ビーワンバランス、アクアーリオの三種類です。
(2018年現在は、商品群がだいぶ変わっているようです。

ですが、ビーワンバランス、アクアーリオは健在でした)

 

 

 

 

 

 


ビーワンバランスがイチオシみたいですが、
実際にシャンプーを割ると水っぽくなりすぎるみたい。
ビーワンサポートのほうが

ほどよいかたさがあって使いやすかったですよ。

 

アクアーリオは、

雑誌とかで見たことがある人もいると思うんですけど、
女優の小雪さんが使ってるんですって。

しかも月に24本も。
これは殺菌とかされていない、姫路の天然水です。
化粧水に混ぜたり、台所用洗剤に混ぜたりして使っていると
手荒れがまったくなくなりました!

ちょーおすすめです!

 

ビーワンシステムのサロンは、

全国に広がっているようなので
行ってみたらいろんな情報がもらえるかもしれませんね。

 

きれいになりたくてヘアサロンに行くのに、
毒をかけられているなんて。。。。

悲しいですよね。